【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猫を手放す理由
でよく見かけるのが
「アレルギーと言われた」
「アトピーで飼えない」
「喘息が出た」

あの…やっこ、猫アレルギーだしアトピー持ちだし喘息もあるんだけど…。
ちなみに旦那もアレルギー持ち♪(笑


程度の問題はあると思う。
一言で「アレルギー」と言っても症状は様々。

くしゃみや鼻水・咳、目の痒み、蕁麻疹や発疹、発熱に酷ければ呼吸困難。

くしゃみや鼻水程度で「猫アレルギーだぁ!」って騒がないでほしい。
花粉症のがよっぽど酷いじゃない。


大抵の人は複数のアレルギーを持ってる。
やっこはハウスダストにカビ、そして猫。
ハウスダストと猫に至ってはアレルギーの数値が酷すぎて測定不能になるほど(汗

アレルギーが分かってから部屋の掃除や換気を徹底した。
お布団はこまめに干してシーツも必ず洗濯して。
旦那もアレルギー持ちなのもあるけれど、ズボラにしてはよくやってるほう

そしたら不思議な事に猫アレルギーの数値を含めアレルギー反応が大幅に減った!
今では室内猫ちゃんに対しては何のアレルギーも出ない程。

そのかわりハウスダストへの反応は過敏になった(汗
何日も掃除してなかったりしてホコリがあるようなお家に行くと
狙ったように途端にクシャミ&鼻水に襲われる…。



アレルギーだと騒ぐ人はもう少し考えて欲しいな。
アレルギーの原因が本当に猫だけなのか。
部屋は清潔にしてるか。
結構ハウスダストと猫を勘違いしてる人がいるらしいので。

すぐに良くはならなくても人にはきちんと抵抗力ってものがつくから。
ちょっとづつでも改善出来ると思う。
勿論、さっきも書いたようにアレルギーの程度によるけれど。



{猫を飼った→アレルギーが出た→猫が原因だ!→手放そう}
安易にこういう発想になる人って究極に無責任。
考えて努力してそれでもアレルギーが酷くて…って場合は仕方ないけど
以前のやっこ程度(くしゃみ・鼻水・微熱)ならどうにでもなるような…。

「部屋の隅にホコリは溜まってないか」
「猫のブラッシングはこまめにしてるか」
「換気はきちんとしてるか」
「お布団はいつ干した?」
「猫が外に出たりしてないか」
「床に猫の毛が散乱してないか」

気をつける事って小さいことだけどたくさんある。
特に掃除や換気は猫がいてもいなくても関係なくするべきだし。


人間の都合だけで猫ちゃんが不幸になるのは嫌だなぁ。
【2006/11/12 22:49】 | 猫アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
準備万端
までもう一息(汗

とりあえず完成しつつあるニャンコルーム


{トイレ&爪とぎ&ご飯(ウォーターボウルしかないけど)}
あぁ!トイレの中に猫缶が…!!何故!?



{ベッド&ぽかぽかクッション&キャリー}
ぽかぽかクッションはレンジでチン♪すると10時間も
暖かいという優れもの!
窓があってちょいと寒い部屋なので即行で購入
後ろに写ってるダンボールにはやっこのブーツが入ってます
ロングブーツが靴箱に入らなくて、そのまんま
これだけは他の部屋に移動出来なくてこの部屋に置いてます。
銀ちゃんが来る時にはちゃんとフタ閉めなきゃ(笑

ベッドもクッションもトイレもキャリーも、銀ちゃんサイズで大きめ
なのでもう1~2ニャン増えてもOK♪(笑

この他にも銀ちゃんのおもちゃを入れる箱を置いた
でもな~んかまだ寂しい感じなんだよなぁ。

銀ちゃんが慣れるまで隠れられるように棚を置いたけど
意外と小さくて(薄い?)全然隠れられそうにない
空いているダンボールにタオル入れて避難所にしようかな…。


そういえば忘れてたけどこの部屋には空気清浄機が備え付けてある
引っ越してからは物置きと化していたのでめっきり忘れてた(笑
もちろんすぐ下にトイレをセットしました



続きを読む
【2006/11/12 15:57】 | 夢見るニャンズライフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
