スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「フー!シャー!」猫の馴らし方
白黒はちわれ・モデル顔のスリム猫・空

凛々しいお顔にそぐわず、我が家?のヘタレンジャーです
DSCN3065.jpg



驚いたり怖かったりすると一番に逃げる。
そして傍にいるニャンズに八つ当たりの猫パンチ。
でもそれが体のでかい我が家のボス・銀だと、怖くてパンチ出来ずに
後ずさりしつつヘッピリ腰で「シャー!」。


そんな空ですから、当然我が家に来た当初は「フー!シャー!」の嵐

お部屋開放してからも何が怖いのかどこからともなく聞こえる「シャー!」。

最初の頃はやっこもどうしていいか解らずに戸惑ってました。
今まで暮らした猫はみんな温和で攻撃性ゼロの子ばかりだったので。
保護主さんから聞いてはいたものの、改めて目の前で見るとどうしていいやら…。


その時期「シャー!」があるとやっこはやられたほうを撫でてました。
「ごめんね~。何もしてないのにシャーされたね~」って。
そして空には「どうしてそんなシャーするの?怖くないんだよ」と声かけ。

でもふいに銀に「シャー!」&パンチ(でもヘッピリ腰)してるのを見ると
思わず「コレ!駄目でしょ!銀何もしてないじゃない!」と…。

あ、海にしてるときはあまり気にしてませんでしたが。
海は応戦するので。


それでも一向に治まらない空の「フー!シャー!」。

そこでやっこはふと思った。
「怖いからシャーするなら安心させればしなくなるのか?」

で、「シャー!」が聞こえるとすかさず飛んで行き、「シャー」した空も
された銀・海も両方「どうしたのぉ?怖くないよぉ?」と不気味な猫なで声を
出しながら撫でまくったんです。

それから数日も経たずに空の「シャー!」は治まりました。



初め、やっこはされた側ばかりを気にかけてました。
でもそれってかなり空にとっては可哀相な事ですよね…。

怖いから思わず威嚇する。
大好きな人間に甘えられるのは銀海のいない寝室でだけ。

本当に申し訳ないことしてたな、って思うと同時に空は勿論
銀海がよく頑張ってくれたな~と思います。


3ニャン一緒♪
DSCN3522.jpg

こんな光景もよく見られるようになりました^^

寒くなったら3ニャンでの猫団子も見られるかな?
…ってまだだいぶ先だけど(笑
スポンサーサイト
【2007/06/06 18:26】 | ニャンズ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<PC | ホーム | 最近のニャンズ>>
コメント
自分にとって初めての事って試行錯誤しながらになりますよね!!
でもそんな努力もしない飼い主は沢山いると思います。実際私の周りにも・・・i-232
そんな人には口煩く言う私なんでかなり嫌われてると思いますi-229
ま、そんな人達には好かれたくなんかないですけどーツーン。
だからやっこさんの今回の話を聞くと、めっさうれピーだすv-344
【2007/06/06 22:05】 URL | はなちま #-[ 編集] | page top↑
きれいなお顔の猫さんですね。
お鼻のピンクがプリティ~
少しづつ距離が近づいて
今度の冬にはほのぼの猫団子がみれるとうれしいですね。
【2007/06/08 00:35】 URL | すなふにゃん #-[ 編集] | page top↑
はなちまさん♪
本当にどうしていいか分からず、空よりやっこのほうがパニクりました(苦笑

警戒心むき出しの子が懐いてくれたり、相性悪いかな?って子どうしが
一緒に寝ていたりすると、それだけでとてつもなく嬉しいですよね^^
でもそれが「面倒くさい」とか思う人もいるわけで…。
やっこは自分の知らない情報とか教えてくれる人が傍にいると有り難いなぁ。
それを「煩わしい」と思う人ならやっこも好かれたくない!!v-412
自分に懐いて言うこと聞く「だけ」の「ペット」が欲しいのなら、アイボでも
買ってくださいな、って思います!
【2007/06/08 08:08】 URL | やっこ #-[ 編集] | page top↑
すなふさん♪
銀のお鼻が茶色っぽいので前までは気づかなかったんですが…
{鼻ピンク}ってそれだけで可愛いですよね(笑
猫って見れば見る程顔が違います^^
犬と違って見た目に大きな差はないけれど、表情一つとっても個性がありますよね♪

冬に猫団子…想像するとニヤケます☆
でも明日海空のワクチンなので、病院行ったらまたパニックが始まりそうな予感(汗
【2007/06/08 08:15】 URL | やっこ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
そうやってみんな成長していくんですよね。
猫さんに教えられること、たくさんですよね!!!!!
私もいまだに、にゃんずにいろいろ学ばされてます、そのおかげでちっとは精神的に成長しました(笑)

そそ!!!
ヘタレンジャーにいつも笑うんですよね。なんか、おかしくって、その言い方!!!!

あと半年もすると、3にゃん猫団子ですよっ!!!!
かわいいだろうな~。

【2007/06/08 21:51】 URL | みこ #-[ 編集] | page top↑
みこさん♪
ヘタレンジャー、ピッタリのネーミングでしょ~^^
ニャンズ以外にも旦那なんかにも使ってますよ(笑

ニャンズには本当に色々教えてもらってます。
{怖い}とか{嬉しい}とかそういう感情って人間と変わらないですもんね。
銀の時はオロオロするばっかりだったけど、今では多少の事では動じなくなりました。
人間のほうが教えてもらう事、多いですよね!!

3にゃんの猫団子、想像するだけでニヤケます!
でもまだ空が銀に対してビビってる節が…(汗
寒くなるまでには距離も近づいてるかな?
【2007/06/09 18:45】 URL | やっこ #-[ 編集] | page top↑
いまさらですが・・・
画像の中の「爪とぎ」の多さに、ただいま、みこ びっくらこいてます(笑)
爪とぎだけど、ベッド代わりにもなり、枕代わりにもなる、やっこさんちのダンボール爪とぎ、大人気ですね★
他にも爪とぎ、まだまだあるのでしょか?
【2007/07/04 18:32】 URL | みこ #-[ 編集] | page top↑
みこさん♪
おひさしぶりです~!
お返事遅くなってしまってごめんなさい★

爪とぎ、我ながら多いですよね(笑
実はこの時、裏返して両面使える事をすっかり忘れてて、
新しく爪とぎを買い足しちゃったばかりだったんですよ(汗
だから写真に写ってるのも合わせると全部で7個くらいになってました。

ちなみに通常は猫部屋に3個、寝室に1個です。
他のお家はどのくらい爪とぎ置いてるものなんですかね??
【2007/08/05 09:04】 URL | やっこ #-[ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/07 22:28】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yakko0815.blog82.fc2.com/tb.php/67-7f7f2218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
